素人が電子機器をいじってみる

当ブログは素人が電子機器の修理やカスタムをしたものをご紹介するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

バッテリーコネクタ付近のフィルターチップが欠落したiPhone SEの基板修理をしてみた (iPhone基板修理)

今回はご自身でバッテリー交換をしたら、リンゴループするようになってしまったというiPhone SEの修理依頼をいただきましたので基板修理をしてみます。 電源を入れてみてもリンゴマークが表示され、しばらくすると再起動がかかりまたリンゴマークが表示され…

エラーコード8002F1F9が表示され起動しないPS3を修理させていただきました (レギュレーター交換)

今回はPS3を起動させるとエラーコード8002F1F9が表示されしまってお困りとのことで修理のご依頼をいただきましたので基板修理させていただきました。 どうやらWi-fi関係の故障のようで長期使用しているとこのようなエラーコードが出てしまい起動しなくなるこ…

修理を失敗してしまったゲームソフトを読み込まない3DSを修理させてもらいました (回路修復基板修理)

今回は自己修理に失敗したというNintendo 3DSの修理をご依頼いただいた際の修理内容です。 ご自分でゲームカードスロットの交換をしてみようと試みたそうですが取り外すのが難しく、カードスロットを取り外した後に溶接点が剥がれてしまっていたそうです。 …

水没して起動しなくなったNintendo Switch Liteの基板修理をしてみた (コンデンサ交換)

今回は水没して起動しなくなったというNintendo Switch Liteの基板修理を行います。 お子様がジュースをこぼしてしまい、しばらくは使えていたそうですが急に電源が入らなくなったということで修理のご依頼をいただきました。 電源ボタンを押しても何の反応…

映像出力出来ないジャンクなWiiの基板修理をしてみた (液晶ドライバICチップ交換)

今回はモニター出力出来ないジャンクのWiiをお預かりしましたので基板修理をしてみます。 電源を入れるとランプは緑に点灯するがモニターには何も表示されないという状態です。 映像出力端子に破損などの異常は見られませんでしたので基板の故障かと思います…

工作用オススメツール紹介 その3

実際に私が工作するときに使っているツールの紹介です。 amacustom.hatenablog.com amacustom.hatenablog.com お勧めツール紹介 その2から約1年ぶりの更新となる今回のツールは電動ドライバーです。 機械いじりをするのが好きな方は1本持っていれば何かと重…

充電コネクタの溶接点が剥離したジャンクなiPad Air4の基板修理をしてみた (溶接点修復修理)

今回はご自身で充電コネクタ交換をしたら、失敗してしまったというiPad Air4の修理依頼をいただきましたので基板修理をしてみます。 このような状態でお預かりしまして、とりあえず基板の状態を確認してみようと思います。 ドックコネクタを外してみたものの…