素人が電子機器をいじってみる

当ブログは素人が電子機器の修理やカスタムをしたものをご紹介するブログです。

水没して起動しなくなったNintendo Switch Liteの基板修理をしてみた (コンデンサ交換)

※本ブログにはプロモーションが含まれています

今回は水没して起動しなくなったというNintendo Switch Liteの基板修理を行います。

 

お子様がジュースをこぼしてしまい、しばらくは使えていたそうですが急に電源が入らなくなったということで修理のご依頼をいただきました。

 

電源ボタンを押しても何の反応もなく、充電ケーブルを挿しても充電マークすら出ずに起動しない状態ということなので基板の状態を確認したいと思います。

 

それでは修理していきましょう。

 

※当記事を読んで作業の真似をされて、万が一製品が故障したり、

不慮の事故が起こっても私は責任が負えませんので全て自己責任でお願いします。

 

 

準備するもの

 

 

 

無水エタノールP 500ml(掃除)
  • フラックスの除去に使います。
  • 残れば掃除などに使えますが必要なければ小容量のもので大丈夫です

 

 

 

 

 

 

 

あると便利なもの

 

ミネシマ(Mineshima) 細工ヘラ TM-102
  • 上記の工具が大きくて使いにくい箇所にはこちらのヘラが便利です

 

 

 

 

本体の分解は記事にするほどのことではないので分解後の作業を記事にします。

 

1.基板の状態を確認する

分解し、基板の状態を確認してみます。

基板を取り出し、表と裏をくまなくチェックしてみると一部腐食している部分を見つけました。

 

バッテリー管理ICチップの近くにあるコンデンサがいくつか腐食しています。

腐食している箇所から考えると冷却ファンの排気口部分から水分が入り込んでしまったのでしょうか。

あまり重症ではなさそうなのでこれらのコンデンサを交換してみてどうなるかやってみましょう。

 

 

 

2.腐食したコンデンサを交換する

それでは故障の原因と思われるコンデンサを交換していきます。

まずは無水エタノールを含ませた歯ブラシでこすり取り状態の再確認を行います。

明らかにコゲたコンデンサが4つあります。

これらの4つのコンデンサを交換します。

 

きれいに清掃出来たら取り外すコンデンサにしっかりとフラックスを塗布しておきます。

フラックスの塗布が終わったら上からホットエアーで加熱し、はんだを溶かしてコンデンサを取り外します。

 

腐食したコンデンサを取り外したら再度無水エタノールを含ませた歯ブラシで残ったフラックスを除去して基板に腐食やコゲた形跡がないか確認します。

今回はコンデンサ以外に異常は見当たらなかったのですが場合によってはICチップに続く回路が焼けて断線していたりすることもあるのでしっかりとチェックしておきました。

 

新しくコンデンサを溶接する箇所にフラックスを塗布してからジャンク基板から取り外したコンデンサを置いて上からホットエアーで加熱して溶接完了です。

しっかりと溶接出来たら残ったフラックスを除去する為に無水エタノールを含ませた歯ブラシでこすり取ってきれいに清掃しておきます。

これでコンデンサの交換は完了です。

 

3.動作確認をする

腐食したコンデンサの交換が完了したので本体を元通りに組み上げて動作確認を行います。

充電ケーブルを挿すとちゃんと充電マークが表示されるようになりました。

このまま他の作業をしていると起動音が聞こえ、ちゃんと起動しました。

動作の確認も行い、特に異常はありませんでした。

部品の交換もせずに済んだので安価で修理させていただくことが出来ました。

軽度の水没だった為、機能に異常もなく引き続き使っていけるような状態に近いと思いましたが一度は水分の影響で故障した端末ですのでこまめにバックアップしながら使ってください、とお伝えしてお返しさせていただきました。

 

重度の水没だとどうにもならないこともありますがどうしても大切なデータがある、ということでお困りの方は一度TwitterからDMでご相談ください。

 

また、ココナラさんにもNintendo SwitchPlayStation4の修理をしますという案件を出品させていただいておりますのでTwitterでのやり取りに抵抗がある方はそちらからでも大丈夫ですのでご相談ください。

amacustom.hatenablog.com

 

 

時間が取れたらゲームボーイアドバンスのIPS液晶交換やNintendo Switch Liteのシェル交換などの記事も書きたいと思っております。

記事は書けていませんが修理だけではなく、シェル交換代行なども受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

色んな修理をやってきましたがまだまだ記事にしたいことは沢山あります。

iPhoneのバッテリーコネクタ交換やPS3にディスクが挿入出来ないとのことで基板修理したことなどネタはまだまだありますので更新頑張ります。

少しでも読んで楽しかったとか基板修理に興味がわいたとか感じた方はスターを付けていただけると私非常に喜びますのでよかったらお願いいたします。

 

過去の修理事例もよければご覧ください。

 

amacustom.hatenablog.com

 

amacustom.hatenablog.com

 

amacustom.hatenablog.com