素人が電子機器をいじってみる

当ブログは素人が電子機器の修理やカスタムをしたものをご紹介するブログです。

修理を失敗してしまったゲームソフトを読み込まない3DSを修理させてもらいました (回路修復基板修理)

※本ブログにはプロモーションが含まれています

今回は自己修理に失敗したというNintendo 3DSの修理をご依頼いただいた際の修理内容です。

 

ご自分でゲームカードスロットの交換をしてみようと試みたそうですが取り外すのが難しく、カードスロットを取り外した後に溶接点が剥がれてしまっていたそうです。

自分では修復出来なくなったので何とかして欲しいとのことで修理のご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

※当記事を読んで作業の真似をされて、万が一製品が故障したり、

不慮の事故が起こっても私は責任が負えませんので全て自己責任でお願いします。

 

まずは状態を確認してみましょう。

裏蓋を外してみるとこのような状態でした。

 

アップにして撮影してみると5つほど溶接点が剥離しているのがわかります。

こういう場合は回路の修復が必要となりますので回路を修復して部品を溶接してみましょう。

では、修理していきましょう!

 

準備するもの

 

 

 

無水エタノールP 500ml(掃除)
  • フラックスの除去に使います。
  • 残れば掃除などに使えますが必要なければ小容量のもので大丈夫です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あると便利なもの

 

 

 

 

本体の分解は記事にするほどのことではないので分解後の作業を記事にします。

 

1.回路を修復する

まずは少し残ったはんだをはんだ吸い取り線で吸い取っておきます。

はんだの吸い取りはフラックスをたっぷり使うこととはんだを吸い込ませたはんだ吸い取り線ではんだを吸い取ることが重要です。

 

次にそれぞれ剥離した溶接点を修復用のパッドを使用して回路を修復していきます。

それぞれ回路が繋がっている先にパッドの先を溶接します。

 

今回はAliExpressで購入した修復パッドを使いましたがエナメル線で修復することも可能です。

以前、同様の修理を行った際はエナメル線で回路の修復を行いました。

エナメル線を使った回路の修復の様子は以下の記事をご覧ください。

 

amacustom.hatenablog.com

 

さて、回路の修復が終わったところで溶接した箇所をソルダーレジストで保護しておきます。

レジストをUVライトで固めた後、溶接点にそれぞれ予備はんだを行います。

これで新しいカードスロットを取り付ける用意が整いました。

 

 

 

2.新しいカードスロットを取り付ける

たっぷりとフラックスを使いはんだをのせればカードスロットの溶接完了です。

はんだ付けが終わったらエタノールを含ませた綿棒や歯ブラシでフラックスをこすり落としておきます。

 

 

3.組み立て、動作確認をする

回路の修復とカードスロットの溶接が終わったので元通り組み立てて動作確認してみましょう。

 

 

ちゃんとゲームソフトを認識するようになりました。

 

3DSのゲームカードスロットの交換は部品が大きいから簡単そうに見えますがきれいに外すのはなかなか難しいです。

ご自分でチャレンジされるのもいいですが、出来ないと判断したらご依頼ください。

 

また、近年レトロゲーム機としても人気のようで、ジャンク品を買ってきて修理して売ることで利益を出すことも出来そうです。

修理は難しい部類の機種になりますが腕に自信のある方はチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね!

 

修理のご依頼・お見積もりはTwitter (X) のDMで受け付けております。

 

見積もりだけでも構いませんので連絡いただければ対応させていただきます。

修理店に出すよりも安く修理させていただけると思いますのでお困りの方はご連絡ください。

 

ちなみに修理料金の目安は以下の通りです。

PS4 HDMI出力不良 8,000円~

PS4 起動不良 10,000円~

PS4 ICチップ交換 8,000円~

PS4 Wi-fi / Bluetooth不良 8,000円~

PS3 YLOD復旧 10,000円~

PS3 起動不良 10,000円~

PS3 HDMI出力不良 8,000円~

Nintendo Switch 充電不良 5,000円~

Nintendo Switch エラーコード 8,000円~

Nintendo Switch 起動不良 8,000円~

Nintendo Switch ブルースクリーン 10,000円~

iPad ドックコネクタ 接点剥離修復 10,000円~

 

お気軽にお問い合わせください。

 

色々とブログを書きたいのですが全然時間が取れず、久々の更新となってしまいました。

Twitter (X) は手軽なのでちょこちょこと更新していこうと思いますので気になる方はフォローお願いします。

 

過去記事も良かったら読んでいっていただけると嬉しいです。

 

amacustom.hatenablog.com

 

amacustom.hatenablog.com

 

amacustom.hatenablog.com

 

緊急時に頼れる電力を供給!【ポータブル電源】