素人が電子機器をいじってみる

当ブログは素人が電子機器の修理やカスタムをしたものをご紹介するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

SDカードを読み込まないジャンクなNintendo Switchの基板修理をしてみた (ピンのはんだ付け作業)

今回はSDカードを差し込んでも認識されないというNintendo Switchの修理を行います。 SDカードを差し込んだ感触に特に異常はなく、SDカードトレイの故障とは考えにくい状態です。 奥までカチッというまで差し込んでも上記のように差さっていませんと表示され…

電源が入らないジャンクなPS4を修理してみた (電源コネクタ修理)

今回はPS4のジャンク品を修理します。 自分で内部清掃を行い、CPUグリスの塗り直しをしてみようと分解してみたら電源ユニットを接続するコネクタが基板から取れてしまったというものです。 破損したコネクタは処分してしまったとのことで、コネクタはPS3に使…

液晶が映らないジャンクなiPad Air2の基板修理をしてみた (バックライト回路修復)

今回はご自身でバッテリー交換をした後、起動しなくなってしまったというiPad Air2の修理依頼をいただきましたので基板修理をしてみます。 起動しなくなったとお伺いしていましたが電圧、電流チェッカーで確認すると正常に電流が流れており、電流量の経過を…

電源ボタンを押してもピピピで電源が入らないPS3を修理してみた (YLOD修理)

今回は電源を入れてもピピピと音が鳴るだけで電源が入らないPS3の修理をしようと思います。 電源ランプが黄色く光るだけで電源が入らない為、Yellow Light of Deathと呼ばれる症状です。 Yellow Light of Death、それぞれの頭文字を取ってYLODとも呼ばれます…

ブルースクリーンになったジャンクなNintendo Switchの修理をしてみた (メモリチップ リボール修理)

今回はブルースクリーン状態になってしまったNintendo Switchの基板修理をします。 電源を入れると画面が真っ青のままで起動しない状態です。 以前、Nintendo Switch liteのブルースクリーン修理をした際はCPUのリフローだけで復旧しましたが、今回は別の部…

液晶が映らないジャンクなiPad Pro 9.7の基板修理をしてみた (バックライトフィルタ回路修復)

今回は知人からの依頼で液晶のバックライトが光らなくなったiPad Pro 9.7の基板修理をします。 電源を入れるとバックライトが光らない為、うっすらとしか液晶表示が見えないという状態です。 パネルの交換で改善すると思いましたが部品の交換では改善せず。 …

電源が入らないジャンクなPSPを修理してみた (ICチップ交換)

今回は充電ランプすら光らず全く電源が入らないPSPを修理します。 すでに一部分解していますが写真のように充電ケーブルを挿しても充電ランプが光らず電源スイッチを操作しても起動しません。 原因の追究の仕方と修理例をご紹介します。

液晶が映らないジャンクなNintendo Switchの基板修理をしてみた (液晶ドライバICチップ交換)

今回もジャンク状態になったNintendo Switchの基板修理をします。 電源を入れても音は鳴るけど液晶が映らないという状態のジャンク品です。 最初は液晶交換で改善すると思い、液晶を交換してみましたが改善せず。 パーツ交換をしても改善しなかった為、基板…

HDMI端子が破損したジャンクなPS5を修理してみた (HDMI端子交換)

今回はジャンク扱いで手に入れたPS5を修理します。 HDMI端子が破損してしまいTV出力出来ないというものです。 早速端子の交換を行っていきます。

電源が入らないジャンクなPS3を修理してみた (Wi-fi / Bluetoothモジュール交換)

今回は赤ランプは点灯するのに電源が入らないPS3を修理します。 すでに一部分解していますが写真のように赤いランプが点灯するだけで電源ボタンを押しても何の反応もなく電源が入りません。 色々調べてみた結果基板に実装されているWi-fi / Bluetoothモジュ…

HDMI出力出来ないジャンクなPS4を修理してみた (HDMI端子交換)

今回はHDMI端子が物理的に破損してしまっているPS4を修理します。 写真のように一番右側のピンが折れ曲がってしまっています。 HDMI端子の交換でなおるはずなので交換してみます。

自己修理失敗?バッテリーコネクタが破損しているジャンクなNintendo Switchの基板修理をしてみた (コネクタ交換)

今回は恐らく自分で修理しようとして失敗してしまったであろうNintendo Switchの修理を行います。 訳ありということで販売されていたNintendo Switchを購入してきたのですが電源は入らない、充電の反応もないということで分解してみるとバッテリーを接続する…

ブルースクリーンになったジャンクなNintendo Switch liteの修理をしてみた (CPUリフロー修理)

今回はジャンク状態になったNintendo Switch liteの修理をします。 電源を入れるとブルースクリーン状態で正常に電源が入らない状態というものです。 この症状は端末が熱を帯びることで基板が湾曲し、基板に実装されているCPU及びメモリチップが基板から剥離…

エラーコード 2101-0001が出ているジャンクなNintendo Switchの基板修理をしてみた (充電制御ICチップ交換)

今回もジャンク状態になったNintendo Switchの基板修理をします。 電源を入れると2101-0001というエラーコードが出てしまい、正常に電源が入らない状態というものです。 この症状は充電制御ICチップの交換でなおるらしいのでやってみます。

水没で電源が入らないNintendo Switchを基板修理してみた (コンデンサ交換)

今回は知人から預かった水没したNintendo Switchを修理します。 子供が水に濡らしてしまって動かなくなってしまったから何とかならないか、と相談されましてどこまで出来るかわからないけどやってみましょう!ってことで修理することになりました。 結構急ぎ…

充電が出来ないジャンクなNintendo Switchを修理してみた (充電コネクタ交換)

今回は安く手に入れられたジャンクのNintendo Switchを修理します。 ケーブルを挿したりドックに接続しても充電が出来ない状態というものです。 おそらく充電コネクタの破損が原因だと思われるので交換を行いたいと思います。

工作用オススメツール紹介 その2

実際に私が工作するときに使っているツールの紹介です。 amacustom.hatenablog.com お勧めツール紹介 その1から実に3年半以上ぶりの更新となる今回のツールはヒートガンです。 基板の修理をするのにはもちろんですがiPadやAndroidスマホなどの分解にもよく使…

電源が入らないジャンクなPS4 Proを修理してみた (電源コネクタ修理)

今回はPS4 Proのジャンク品を修理します。 電源ボタンを押しても電源が入らない状態というものです。 電源ユニットが故障しているのか、それとも電源管理ICでも故障しているのか今の時点では故障の原因は全く分かりませんがとりあえず修理してみようと思いま…

SwitchロゴでフリーズしているジャンクなNintendo Switchの基板修理をしてみた (Wi-fi / Bluetooth ICチップ交換)

今回は安く手に入れられたジャンクのNintendo Switchの基板修理をします。 電源を入れてもNintendoロゴの後に出るSwitchロゴでフリーズしてしまい、正常に電源が入らない状態というものです。 大体この症状はICチップの交換でなおるらしいのでやってみます。