素人が電子機器をいじってみる

当ブログは素人が電子機器の修理やカスタムをしたものをご紹介するブログです。

工作用オススメツール紹介 その3

※本ブログにはプロモーションが含まれています

実際に私が工作するときに使っているツールの紹介です。

 

amacustom.hatenablog.com

 

amacustom.hatenablog.com

 

お勧めツール紹介 その2から約1年ぶりの更新となる今回のツールは電動ドライバーです。

 

機械いじりをするのが好きな方は1本持っていれば何かと重宝する一品です。

ということで実際に使っている電動ドライバーをご紹介します。

 

ビットも沢山付属していて色んな機器の分解に使えます。

 

 

いつも色んな端末の分解をしていますが、ドライバーを使ってネジを取り外すのが面倒だなぁと思い購入した製品です。

使ってみるとなかなか使い心地が良く、今ではこの電動ドライバーがないと分解、組み立てが面倒に感じるまでになってしまいました。

操作も簡単ですし、ビットが回転している際の音も小さく夜中でも気にせずに使えます。

実際に手にしてみると意外と太く、長さもビットを含めて20cm弱ほどあるので結構大きく感じますがしばらく使っているとすぐに慣れました。

 

上記のようなよくある精密ドライバーをよく使っている方だと最初はかなり大きく感じるかもしれませんが、慣れてしまうと電動ドライバーなしではいられなくなると思います。

この電動ドライバーを購入してからPS4の分解をする時間が劇的に短縮されてとても助かっています。

PS4はかなりネジが多く、修理するのは楽しくても分解組み立てをするのが苦になっていたのですが、これを使うようになってからはすごく楽です。

本当にオススメの製品です。

 


出典:Amazon

ライトを点灯させることが出来るようにもなっており、少し暗い場所での作業にも困りません。

 


出典:Amazon

また、ビットもたくさん付属しているのでネジ穴が特殊すぎる形状のものでなければこれだけで十分だと思います。

ビット自体も六角ビットで直径が4mm程度のごく一般的なサイズのものなので付属しているビットに欲しいものがなければ買い足すのもいいと思います。

 

充電にかかる時間もそんなに長くなく、分解した後、修理をしている間に充電が終わっていたりしますし、充電しながらでも十分使えます。

本当に手軽に使えますのでガジェット分解が好きな方は絶対に持っておいて欲しいと思います。

 

 

さて、今回のツール紹介はここまでです。

オススメのツールもまだ結構あるので順次紹介していきたいと思います。

 

記事にしたツールを使って基板修理などやっておりますので興味のある方はご一読ください。

 

amacustom.hatenablog.com

 

amacustom.hatenablog.com

 

amacustom.hatenablog.com

 

Twitterで修理の様子やブログ更新情報などをたまに発信しておりますのでよかったらフォローお願いします。

修理のご依頼などございましたらTwitterからご連絡いただければ見積もりから対応させていただきますのでよろしくお願いします。

 

また新しくお勧めしたいツール情報も更新したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。